line-s
--.--

line-s
02.21
皆様ご無沙汰しております。

ちっとも更新していなかったこのブログ、
フランス語教室のブログと一緒にしようと思います。

Ecole de langues Milou

これからはタイ語に関する記事も上記の教室ブログに書いていきます。

タイ語を打つのに時間がかかるので、どれだけ書けるかは分かりませんが・・・

とりあえず、心機一転ということで、できる限りがんばってみようと思います。




line-s
04.23
今日から名演小劇場で公開されます

ブンミおじさんの森
ลุงบุญมีระลึกชาติ

2010年のカンヌ映画祭パルムドール (Palme d'Or)
タイ映画初のパルムドール受賞作品です。

輪廻転生がテーマだとか・・・

どんな映画でしょう
楽しみです。

GWは
จะไปดูหนัง !

line-s
03.14
先日発生した大地震でお亡くなりになった方の
ご冥福をお祈りします。
また、行方不明の家族が、ペットも含めて、
一刻も早く見つかるように心より願います。

東北地方では、助かった方々も皆、多くの損害を被ったことは
想像に難くありません。
そしてなによりも精神的にダメージを負われていることと思います。

遠く離れた私たちにできることはとりあえずは近親者への
金銭的・精神的支援。
そして災害全体に対しては募金が一番いいように思えます。

この blog にも右側に以下のYahoo募金の窓をもうけました。



遠く海外でも募金を集めています。
例)カナダの赤十字

また、amazon.comもアメリカ赤十字への募金を募っています。
ページを開けると右側に
Donate to the American red Cross
Japan Earthquake and Pacific Tsunami Relief Fund
とあります。
amazon.com にアカウントがある方は one click なので
非常に簡単です。
(アメリカやヨーロッパのネット上の情報は
facebook に簡単に貼付けて流せるようになっていることが多く便利です。
facebookの私のアカウントには毎日次から次へとこの地震を案ずる
メッセージが送られてきますし、
facebook、今回も大きな役割を果たしているようです)

ささやかでもひとりひとりの募金が支援に役立ちますよう
心より願います。


地震:phὲεndin wăi แผ่นดินไหว

line-s
02.12
明日は楽しいタイ語の日。

でも今週は予習・復習をしている余裕がありません。

あーーーきっと先週習ったこと8割以上忘れてる。

・・・・・

ま、来週がんばればよし。

マイペンライ
line-s
01.09
สวัสดีปีใหม่ 2554 ค่ะ
sawatdii pii mai 2554 kha.
仏歴2554年 明けましておめでとうございます。

wannii chan pai atsuta jingu kap katayama jinja maa kha.
今日は熱田神宮と片山神社(地元の神様)に行ってきました。

ここで先生の挨拶にあった一言。

piinii khɔɔ hai thuk thaan lɛ khrɔɔpkhrua coŋ parasop tɛɛ khwaam suk
khwaam carəən lɛ mii sukkhaphaap khɛŋrɛɛŋ talɔɔt pii mai nii na kha

今年も皆さんにとって健康で幸せな一年となりますよう。

IMG_2097_convert_20110109175459.jpg
ミルーと。片山神社にて。

line
プロフィール

mangkhut

Author:mangkhut
2010年秋からタイ語教室に通い始めました。
フランスで知り合った長年の友人メーちゃんが、最近みるみる日本語が上手になってきたのに刺激され、私もタイ語を勉強することにしました。
夢はタイ語で自由にタイを旅行すること、そしてメーちゃんとお互いの母語でコミュニケーションをとることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日のタイ語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
