line-s
--.--

line-s
10.25
時間の続き

kìi mooŋ
「何時?」

thîaŋ「正午0時」

1~3時は「午後」を表す bàay をつけて。

1時 bàay (nɯ̀ŋ) mooŋ
2時 bàay sᴐ̆ᴐŋ mooŋ
3時 bàay săam mooŋ

4時以降は「涼しい」という意味の
yen を付けても付けなくても。

でも6時は朝の6時と区別をはっきりつけるために
yen をつけた方がいいみたい。

4時 sì mooŋ (yen)
5時 hâa mooŋ (yen)
6時 hòk mooŋ (yen)

7時以降は今まで活躍してきた mooŋ に
しばしば別れを告げ、
太鼓の音を表す thûm を数字の後につけます。

そして

数字は1から再開!
(oh là ! c'est compliqué !)

7時 nɯ̀ŋ thûm / thûm nɯ̀ŋ(数字は1)
8時 sᴐ̆ᴐŋ thûm(数字は2)
9時 săam thûm(数字は3)
10時 sì thûm(数字は4)
11時 hâa thûm(数字は5)

minuit, 夜中零時は

thîaŋ-khɯɯn「夜中0時」

なかなか難しい~

でも日が沈んでる時刻を、
時刻を知らせる太鼓の音と関連させて表すのは
なんかおもしろい。

それにちょっとほのぼのとした気分に・・・


【まとめ】
午前0時は thîaŋ-khɯɯn
午前1時から5時は tii を1~5の数字に前置。
午前6時から11時は mooŋ (cháaw) を6~11の数字に後置。
午後0時は thîaŋ
午後1時から3時は1~3の数字を bàay と mooŋ ではさむ。
午後4時から6時は mooŋ (yen) を4~6の数字に後置。
午後7時から11時は thûm を1~5の数字に後置!
line
プロフィール

mangkhut

Author:mangkhut
2010年秋からタイ語教室に通い始めました。
フランスで知り合った長年の友人メーちゃんが、最近みるみる日本語が上手になってきたのに刺激され、私もタイ語を勉強することにしました。
夢はタイ語で自由にタイを旅行すること、そしてメーちゃんとお互いの母語でコミュニケーションをとることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日のタイ語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
