line-s
--.--

line-s
03.30
すっかりさぼっています

今日はちょっと復習を・・・

「ここから、通りを渡ると何が見えますか?」

càak thîinîi khaâm thanon lɛɛw ca hĕn aray
จากที่นี่ข้ามถนนแล้วจะเห็นอะไร

เห็น hĕn
「見える」

มอง mccŋ
「眺める」

2つ合わせて「มองเห็น (mccŋhĕn)」
というのもあるようです。

「見る」は他にも « duu » があり
次のようなものを習いました。

ดูหนัง duu năŋ「映画を観る」
ดูทีวี duu TV「テレビを見る」
ดูหนังสือพิมพ์ duu náŋsɯ̆ɯ phim 「新聞を読む」
ดูหนังสือ duu náŋsɯ̆ɯ「勉強する」

ふー、それにしてもタイ文字がやっぱり一番難関。
文字毎に単語を整理して覚えたほうがいいかな?

               

さて今回の大震災で
タイからは本当にたくさんの援助を受けているようです。
政府の支援も民間の支援もびっくりするほどの規模です。
一番驚いたのは、発電所を丸ごと貸してくださるというニュースでしたが
Siam Paragon のようなデパートはじめ
タイのあちこちで繰り広げられているという募金活動にも
微笑みの国タイの人々の優しさを感じます。

ขอบคุณมากๆค่ะ
本当にありがとうございます


line
プロフィール

mangkhut

Author:mangkhut
2010年秋からタイ語教室に通い始めました。
フランスで知り合った長年の友人メーちゃんが、最近みるみる日本語が上手になってきたのに刺激され、私もタイ語を勉強することにしました。
夢はタイ語で自由にタイを旅行すること、そしてメーちゃんとお互いの母語でコミュニケーションをとることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日のタイ語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
