line-s
--.--

line-s
10.22
もうすぐメイちゃんが日本にやってきます。
今回は会えなくて残念。。
でも5月にバンコクで会える予定^^

それにしても東北紅葉鑑賞旅行とはうらやましい限り!

メイちゃん、bon voyage !!!

                    

さてさてもうすぐ日曜日。
タイ語の教室の日。

先週休んじゃったから
今回ちょっと不安~

先週の宿題は時間を言えるようにすることでした。

ちょっとおさらい。

tɔɔnnii kii mooŋ
 今  何時
「今何時?」

夜中から夜明けまでは tii を前につけます。
先生がおっしゃるには、
tii は「叩く」という意味で、
夜中、1時間おきに鐘を叩く習慣から来ているそうです。

ということで、

AM
1:00 tii nɯŋ
2:00 tii sɔɔŋ
3:00 tii saam
4:00 tii sii
5:00 tii haa

6時からは mooŋ chaaw を数字に後続させます。

6:00 hok mooŋ chaaw
7:00 cet mooŋ chaaw
8:00 pεεt mooŋ chaaw
9:00 kaaw mooŋ chaaw
10:00 sip mooŋ chaaw
11:00 sip-et mooŋ chaaw

正午は特別。

12:00 thiaŋ

本当は声調 (tone) が難しいのだけど
入力が大変面倒くさいので省略。

続きは午後1時から~

今日のおまけフレーズ

chan chɔɔp maŋ-khut 「マンゴスチンが好き」
chan chɔɔp phon-la-maay thay 「タイの果物が好き」
chan chɔɔp aa-haan thay 「タイ料理が好き」





トラックバックURL
http://laverdure.blog136.fc2.com/tb.php/3-a2c5a959
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

mangkhut

Author:mangkhut
2010年秋からタイ語教室に通い始めました。
フランスで知り合った長年の友人メーちゃんが、最近みるみる日本語が上手になってきたのに刺激され、私もタイ語を勉強することにしました。
夢はタイ語で自由にタイを旅行すること、そしてメーちゃんとお互いの母語でコミュニケーションをとることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日のタイ語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
