line-s
--.--

line-s
04.08
先日池田公園近くのタイ料理屋「バンチャン」に
友人と行ってきました。

ここはタイ語教室の忘年会でもお世話になったお店。

頼んだものは・・・

ส้มตำ ソムタム(パパイヤサラダ)
ผัดผักบุ้ง 空芯菜の炒め物
ปูผัดผงกะหรี่ プーパッポンカリー
ผัดไทย パッタイ(タイ風やきそば)
ข้าวมันไก่ カオマンガイ(チキンライス)

うーん、ソムタム、辛いけどやっぱり美味しい
อร่อยมากๆ アロイマーkマーk

空芯菜はやっぱり本場タイ料理を出してくれるお店で
食べるに限ります。
マメ味噌と一緒に炒めたこの味は病み付きになります

プーパッポンカリー(→コチラの記事参照)
実は初めて食べました~
おいしい~
こりゃ日本人好み。
そのうち日本の家庭の食卓にのぼってもおかしくない!?

パッタイ
これはだいたいどのお店で食べても美味しいですね。
4種の調味料を好みで混ぜ合わせて食べるのも
楽しみのひとつです。

そしてカオマンガイ
鶏をゆでたスープで炊いたご飯がいい味!
たれを2種類もってきていただきましたが、
気がついたらたれを試す前に食べちゃっていました
しまった!

さて飲み物はビールのち菊花茶
菊花茶は出てきてびっくり
とっても甘い味になっていました。

友だちはビールのちタイ製ファンタ

↓缶にこう書いてありました。

แฟนต้า

นต้า ←「ファンタ」の「ンタ」に当たる部分、
これは読めました。

でもコレ→แฟ
「ファ」じゃない!
うーーーん、これはなに?

ということでウェイターのお兄さんに聞きましたところ
「แ は、sara ɛɛ でしょ」ということ。
「あー!フェンタね!」

そうか、まだ私は勉強していない母音でした。
読めないはずです。(笑)

でもおかげさまで授業の先取りができましたよ。
来週あたり習うかな?

ところで右の「今日のタイ語」コーナー
今日は「ワイン」でした。


「ワイン」はタイ語で・・・



ไวน์
「ワーイ」

なんだかかわいい
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://laverdure.blog136.fc2.com/tb.php/39-f8d2ab3a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

mangkhut

Author:mangkhut
2010年秋からタイ語教室に通い始めました。
フランスで知り合った長年の友人メーちゃんが、最近みるみる日本語が上手になってきたのに刺激され、私もタイ語を勉強することにしました。
夢はタイ語で自由にタイを旅行すること、そしてメーちゃんとお互いの母語でコミュニケーションをとることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日のタイ語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
