line-s
--.--

line-s
11.04
タイ語の曜日はかわいい!

日曜日 wan-aa-thit(語末高声)
月曜日 wan-can ワンちゃん
火曜日 wan-ang-khaan
水曜日 wan-phut(語末高声)
木曜日 wan-phrɯ-hat(第2音節高声、語末低声)
金曜日 wan-suk(語末低声)
土曜日 wan-saw(語末上声:下から上へ)

メイちゃんのご主人は日曜日生まれということもあり
aa-thit という名前です。
この名前は男性の名前のようです。
太陽の意味なのかな?

一方、wan-can(月曜日)に含まれる can は
お月様を表し、女性の名前に使われるようです。

タイ人にとって、生まれた曜日はとっても大事。
タイ人なら誰でも自分が何曜日に生まれたかを知っているそうです。

それぞれの曜日には、色と仏像が割り当てられていて、
お寺に行くと、自分の曜日の仏像に特にお参りするのだとか。

コチラの外務省のページに載ってますよ→

ちなみに私は月曜日、ワンチャン生まれなので、
タイのプミポン国王と同じ曜日です~
月曜日の色は黄色。
タイに行くと国王に敬意を表して黄色のTシャツを着ている人を
よく見かけますね。

IMG_1688_convert_20101104201535.jpg

Wat Pho の寝釈迦仏。寝釈迦仏は火曜日の仏様です。

トラックバックURL
http://laverdure.blog136.fc2.com/tb.php/7-5d5037ae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

mangkhut

Author:mangkhut
2010年秋からタイ語教室に通い始めました。
フランスで知り合った長年の友人メーちゃんが、最近みるみる日本語が上手になってきたのに刺激され、私もタイ語を勉強することにしました。
夢はタイ語で自由にタイを旅行すること、そしてメーちゃんとお互いの母語でコミュニケーションをとることです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日のタイ語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
